こんにちは。
皆様、「バウリニューアル」という言葉をご存知でしょうか?
ここ最近少しずつ浸透しているこの言葉。
再び誓い合う、という意味で、結婚式を挙げてから数年経った夫婦が改めて誓いの場を設け、お互いへの想いを伝えます。
当館でも昨年末にバウリニューアルを行いました。
参加してくださったおふたりはためらいもありましたが、せっかくの機会なので、と参加してくださいました。
当日は、おふたりがあの日式を挙げられた音楽堂でバウリニューアルのセレモニーを行いました。
セレモニーの中では、それぞれがパートナーに向けて書いた手紙を披露し、誓いのハグをしました。
日頃はなかなか伝えられなかった感謝の言葉やこれからの人生も互いに支え合い、歩んでいこうという決意を伝えられました。


そこには時折おふたりが見せる、恥ずかしそうな笑顔や嬉しそうな表情、そして涙がありました。
セレモニー後はおふたりから「とても幸せな時間を過せた」、との言葉が。
結婚式はあくまでも夫婦としてのスタートの日。
そこから色々な経験をし、1年、3年、5年、10年・・・と紡いでいく日々があります。
その時々でお互いへの想いを伝え合い、誓いを更新していく、そんな機会があることでより幸せな結婚生活が送れるのではないでしょうか。

私たちは、結婚式だけでなく、そこから続くおふたりの人生にも関わっていけるそんな存在、場所でありたいと思っています。
THE FUJIYA GOHONJIN皆様、こんにちは。
朝晩に涼しい風が吹くようになってまいりましたね。
秋の気配を肌で感じながら、同時に夏への名残惜しさを心で感じる、そんな季節の変わり目です。
さて、秋は写真撮影が人気の季節です。
10月頃から善光寺の庭園はすすきやもみじなどが色づき、秋らしい柔らかな日差しに包まれます。



その季節だけの風景と共に特別なお写真を残しませんか?
THE FUJIYA GOHONJIN皆様、こんにちは。
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
週の半ばは少しお天気がぐずつきましたが、無事に善光寺でのお盆縁日も行われ 賑わいました。
藤屋ではPOP-UPで藤屋カレー、フォカッチャサンドを販売。多くのお客様にお越し頂きました。
そして、ウェディングでも沢山のカップル様にフェアにご参加いただいております。
8月25日(日)には、今月2回目の開催となる全館貸切『プレミアムブライダルフェア』がございます。
9:30 / 15:00 の2部で開催いたします。
ぜひお気軽にご参加ください。

皆様、こんにちは。
お盆はどのようにお過ごしでしょうか。
8月中旬に入ると季節の挨拶は「立秋」を用います。
秋はすぐそこに来ているとは感じづらいですが、四季が巡る楽しみがあるのはこの国ならではですね。
さて、本日は藤屋オリジナルペーパーアイテムのご紹介です。
結婚式では県外からお越し頂くゲストも多く、さらに藤屋を初めて訪れる方がほとんど。
新郎新婦様が特別な1日として選んだ場所がどんなところなのか、ゲストの方はまずご興味を持たれるでしょう。
ゲストのもとに一番最初に届く招待状には、藤屋の歴史についてご紹介をしています。
元々は加賀百万石 前田藩の大名が泊まる定宿だったこと、近世でも各界の著名人が宿泊されたことなどを綴っています。


他には無い唯一無二の場所でおふたりが作る結婚式。
招待状を受け取った瞬間から結婚式が待ち遠しくなるような、ゲストの皆様にも当日までの時間も楽しんでいただきたいと 思っています。
THE FUJIYA GOHONJIN皆様、こんにちは。
今週はお盆で帰省されていらっしゃる方、お盆休みを利用しご旅行にお越しの方などで 善光寺界隈は賑やかな様子です。
このお盆期間にThe Fujiya Gohonjin 本館では、いくつかのPOP-UP STOREをオープンします。
◆8月13日(火)~16日(金)
『藤屋カレー』※1日限定100食
スパイスが効いた藤屋特製バターチキンカレー。
暑い夏にぴったりの食欲そそる美味しさです。
テイクアウトもご用意しております。
ぜひご賞味ください。

◆8月13日(火)~18日(日)
『自家製 フォカッチャサンド』※1日限定70食
今春にご好評頂いたフォカッチャサンドの第2弾です。
手作りのフォカッチャにローストチキンやトマト、ベーコンなど具材盛りだくさんでサンドした 食べ応えのあるサンドイッチです。
ぜひ観光のお供にいかがでしょうか?

それぞれの詳細は当館ホームページにてご案内しております。
販売場所、時間など日によって異なりますので、予めご確認くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。
THE FUJIYA GOHONJIN皆様、こんにちは。
セミの鳴き声や花火の音など、この時季ならではの音にも夏を感じる毎日ですね。
暑さは厳しいですが、短い夏を楽しみたいものです。
さて、当館では8月12日(祝・月)に全館貸し切りの『プレミアムブライダルフェア』を開催いたします。

7月での開催が無かった為、約2か月ぶりとなります。
この時季は帰省中やお盆休みなどを利用し、ご見学にお越し頂く新郎新婦様も多くいらっしゃいます。
フェアの流れとしましては、
① おふたりの結婚式のご希望をお伺い
② チャペル、披露宴会場のご案内
③ お日にちやお見積りのご相談
④ ご試食
という流れで進んでまいります。
館内のご見学では当日の新郎新婦様のご様子や、ゲストの過ごし方をご紹介。
人気の独立型チャペルでは、誌面や画像では伝えきれない雰囲気を味わっていただき、
装花やペーパーアイテム、ウェディングケーキなどを飾った披露宴会場ではパーティーの様子を体感していただけることと思います。

さらに自慢の料理のご試食は新郎新婦様から高い満足度を得ています。

それぞれのカップル様に合わせてプランナーがご案内いたします。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
THE FUJIYA GOHONJIN皆様、こんにちは。
結婚式という1日を作るアイテムには様々なものがございますが、 その中でも『写真』は当日の記録や記憶を残す大切なアイテムのひとつです。
新郎新婦様はもちろんのこと、家族を含むゲストの様子、会場の雰囲気、こだわった衣裳や装花、料理など その一つひとつを記録することが出来、写真を見る度に思い出を振り返ることが出来ます。
ウェディングの写真は2種類あり、一つが『型物(記念)写真』です。
ご親族集合写真やおふたりのツーショットなど昔からある定番の写真で、 おそらくご祖父様ご祖母様、お父様お母様も残されていらっしゃる方が多いと思います。
世代を超えて変わることのない写真にご家族の歴史を感じるのではないでしょうか?

そして、もう一つは『スナップ写真』です。
カメラマンが新郎新婦様に代わって、当日の様々なシーンや表情を写真に収めます。
おふたりの幸せな瞬間の一つひとつにシャッターが鳴りやみません。
スナップ写真は、自然な動きのある写真を残すことができます。



「写真は見ないから」というお声もたまにございますが、 結婚式を行うまで、おふたりは沢山の準備をし、当日を迎えます。
その準備の集大成である当日をぜひ記録に残して欲しいと思います。
そして当日おふたりが目にする景色は限られます。
さらに緊張も手伝って、一瞬一瞬を目に焼き付けていくのは困難です。
だからこそ写真がおふたりの代わりにその日を記憶するのです。


どんなに素敵な1日だったか、きっと写真が証明してくれることでしょう。
THE FUJIYA GOHONJIN平日11:00~19:00 / 土日10:00~19:00
(火曜定休 祝日の場合は営業)


〒380-0841 長野県長野市大門町80
TEL:026-232-1207
受付時間:平日11:00~19:00土日10:00~19:00(火曜定休 祝日の場合は営業)
instagram